神戸美容室sur ヘッドスパオイルにも!美髪になるにも・・rougeヘアオイルの効果的な使い方

営業時間:11:00~20:00
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町3-1-23
クレアール神戸2F TEL:078-331-6889

ヘッドスパオイルにも!美髪になるにも・・rougeヘアオイルの効果的な使い方

rouge天然ヘアオイル 

rougeオイルのファンが非常に多いです。

うれしい限り!!

というか開発した私自身が

1番のファンなんですが・・・。

私が美容師として

プロ用の商材であるヘアオイルを

たくさん試していますが

前にも紹介した通り

 

ヘアオイル使用は逆効果!髪がごわつく本当の原因

ほとんどがシリコンオイルなので

もう質感はどれも同じ。

少し高価な成分入っているものもあるけれど

結果的に目に見えた効果はない。

それでも市販品のL〇〇とか

エッセン〇〇〇

そういったものよりは断然いいのは事実です。

市販品はほぼシリコンの質感しかない。

香りもかなりきついので

個人的に全くお勧めできない。

だからセットのお仕上げには

必ずと言っていいほど

rougeで仕上げています。

その理由は

髪がソフトな触り心地になる

髪の広がりを抑える

髪にツヤ感を与える

この3つは他のオイルにはない

大きな特徴で

業務使用において

絶対に欠かせない存在の位置にいます。

そして皆様

声を揃える一向に減らないオイル。

非常にコスパの良いオイル。

後は香り。

ラベンダーゼラニウムの

天然香料だけが持つ

精油の脳に与える作用を

自分なりに考えて製品化しておりますので

この香りのファンもとっても多い。

悪用厳禁!?天然香料だけが持つ精油の魅力

これは私自身が人工香料が嫌いだからです。

以前に飲食店のおしぼりが

ダウニーであったこと・・

もう手にね、ダウニーのニオイがしみついて

ご飯食べる気分ではなくなった・・

トイレの芳香剤

柔軟剤の香り

シャンプーの香り

全部嫌いなんです。

微香性だったらまだしも

最近の香りは主張が激しい・・

 

rougeオイルの細かい成分などについては

こちらをご参照ください。

動画版sur rougeオイルの特徴と極秘キャンペーン

今回はご愛用者に向けて

正しい使い方と裏技

そしてプロのエステティシャンがrougeを

ご愛用頂いているので

私とは違う視点での使い方を

お伝えしていきます。

長くなったので次回にしますw

rouge天然100%ヘアオイルの正しい使い方!

rougeオイル オーガニックオイル 無添加

髪が多い方向け!

洗髪後のタオルドライした髪に

eclatを全体に塗布。

その後rougeを1プッシュ!

ドライヤーで乾燥。

仕上げに髪の長さにもよるけど

2~3プッシュ!

この場合の初めにつける場所は

髪が痛みやすい

トップの表面付近の中間から毛先。

内側からつける人いますが

それだとべたつきやすい。

根元付近から

付ける方もいますが

これもべたつく要因。

表面の中間から毛先です。

余ったオイルで

内側の中間毛先に馴染ませる。

そして最後にアホ毛が出やすい

根元付近に

手の上にわずかに残った油分で

抑えましょう。

rougeオイルは美容オイルです。

手を洗う必要はありません。

そのまま手の甲に馴染ませてあげてください。

吸着精製オイルなので

浸透しますので

手のべたつきが

しばらくするとなくなり

すべすべしっとりの肌になります。

これが髪の多い方の正しい使い方です。

髪の少ない方の使い方!

髪が少ない場合

濡れているときに使用すると

髪の水分を溜め込みすぎるため

べたつきます。

洗髪後eclat塗布

そのまま乾かす。

最後に1プッシュのオイル。

先ほどと同じく

表面中間から馴染ませます。

1プッシュでも多い場合があるので

半プッシュで様子見てください。

これでもべたつくようであれば

天然オイルは必要なく

オレンジペコオイルはいいでしょう。

シリコン系オイルですから

質感が軽い!

 

人を魅了するオイルトリートメントデビュー

ここまでが基本的な使い方になります。

ではここからはrougeオイルの裏技!?

お伝えしますね。

ヘッドスパオイルとして頭皮の汚れを落とすrougeオイル

頭皮が臭い原因 シャンプー オイリー肌

rougeをお使いの皆様が良く言う

減らない問題。

特に定期便利用している方は

rougeオイルだけ余る・・

どうしようとなる。

ヘッドスパオイルとして

代用してみては?

頭皮の皮脂は酸化しやすい。

脂腺の数は多いし

紫外線の影響を受けやすい。

空気に触れるだけでも皮脂は酸化します。

rougeはサジーオイル主体に

抗酸化力がおそらく日本一といっても

いいくらいに抗酸化力が高い。

数年経っても酸化してません!

開封後の状態であってもですよ。

防腐剤を入れていないのにも

関わらず腐らないんです。

他のオイルを例にとると

ほぼ酸化してます。

酸化してるオイルって

油臭くてとても使いたいと思わないほど

臭いんです!

皮脂が酸化すると過酸化脂質となり

毛穴に詰まって

血行が悪くなりますから

髪の正常な発育を妨げます。

抜け毛も増えます。

髪のツヤも低下します。

頭皮も臭くなります。

実は皮脂って油で落とすと

効率よく取れるんですよ。

しかも抗酸化力の高いrouge

アンチエイジングオイルだね。

これは私自身の体験からくるもので

昔バイクをいじるのが好きで

素手で触っていると

必ず手が真っ黒になるんですね。

頭皮のかゆみニオイ対策とステロイドと薄毛

この汚れ

JOYなんかで洗っても

なかなか落ちないんです。

待てよ!脂は油で落ちるんちゃうん!?

ってなんとく感じて

ツバキオイルを使ってみたところ

めちゃ落ちたんです。

落ちるというか浮かせるイメージ。

頭皮クレンジングシャンプーもあるけど

きつめの界面活性剤が

髪や頭皮ダメージに繋がるため

rougeで優しくオイルマッサージして

肌に負担をかけずに

汚れを浮かせてあげましょう。

手順

お風呂に入る前に

乾いた髪に全体にrougeを

頭皮に揉みこんでいきます。

量としてはたっぷりです。

rougeは100mlはいっているので

10ml程度が目安。

そのまま頭頂部に向かって

くるくる優しく浮かすように

マッサージ。

熱めのお湯を使って

タオルを温めて

そのままタオルターバンをします。

お風呂につかって10分程度

身体を温めましょう。

その後濯いでから

defiシャンプーで軽く洗います。

1回目は泡立たないので

流して2度洗い。

2度目は本洗いのため

毛穴から揉みだすように

つまむようなイメージで

全体にマッサージ。

これで毛穴はクリアになります。

最後に保湿のためABローション。

<アトピー>頭皮の痒み乾燥を潤すABローションの力

これがヘッドスパの手順になります。

美髪になれるトリートメントの効果を高めるrougeオイルの使い方

うねり クセ毛 トリートメント エクラ

まだまだありますよ!

rougeオイルをトリートメントに

応用する方法です。

髪って疎水性がいいって

聞いたことありますか?

黒髪の方ってほとんど疎水性なんですね。

要はキューティクルがしっかりある状態です。

それがカラーとかストレートやパーマ

ケミカル処理をしていると

キューティクルって剥離する。

ここまではOK!?

サロントリートメントの効果はありません!その理由とは?

そこでトリートメントやリンスで

このキューティクルを疑似的に

毎回作ってあげる。

それがトリートメントする目的です。

ですが

痛んでいる髪って

親水性になっているんですね。

親水って簡単に言うと

水に馴染みやすい状態のこと。

疎水性って撥水性とはちょっと違うけど

水を親水性みたいに

髪が膨らんでしまうほどに

水分を通さない状態のこと。

親水になっている髪って

水膨潤が凄いんです。

お腹パンパンの人みたいな状態。

<悪質>過剰な髪質改善トリートメントに騙されるな!

この状態でいくらトリートメントしても

その成分が留まれないんですね。

すぐに流れてしまう。

だからプロは疎水性のたんぱく質などを

補ってトリートメントの

持続性を高めているんです。

トリートメント剤って

ほとんどがシリコンの質感です。

そのシリコンも親水に傾いていると

十分に髪にのっからない。

つまりは質感が全然出ない原因なんですね。

これ美髪になる上で

すごい重要なポイントなので

よーく覚えておいてくださいね。

髪の綺麗な方って

あきらかにトリートメントしても

質感が良くなるんです。

髪の綺麗な方は皆さん疎水性なんです。

そこでrougeをつかった

超簡単な疎水化させる方法を

お伝えしますね。

手順

defiでシャンプーします。

水気を切ります。

タオルドライできるなら

その方がいいけど

めんどくさい方は

水気を切るだけでもいいです。

rougeを2プッシュ

中間から毛先に揉みこみます。

なるべく髪に入れ込むような

そんなイメージです。

適当なトリートメントか

リンスを重ねます。

全体に揉みこんで

3分放置!

流して終わり。

たったこれだけですw

この際に使うトリートメントは

サロン用の高価なものではなく

市販の安いのがベスト!

エッセン〇〇〇

ラッ〇〇

つば〇

このあたりがいいんです。

ニオイはさておきw

なんで??

ほぼシリコンのみですから。

含有率もサロン用よりはるかに多い。

サロン用ってケラチンとか内部補修成分

多めに入っているから

質感上がりにくいんですよ。

市販品を最大限に生かす方法でもある。

先ほども言ったように

親水化した部分にはシリコンは剝がれる。

だから質感が出ない。

rougeで簡易疎水化

そこにカチオン成分とシリコン

吸着性が高まるんですね。

rougeの持つ浸透力も手伝って

更に抗酸化ケアと髪のツルツル感

格段に上げる。

ご自宅でできる簡易極上美髪ケアになるのです。

美髪になれる最短ルート!食と健康と美容

お疲れさまでした。

ちょっと長かったですね。

今回はとっておきの裏技を

ご紹介いたしました。

ぜひ!トライしてみてくださいね♪

エステティシャンの

rouge を使ったお客様にも

お伝えしている使い方

こちらはまた次回アップ致しますね。