神戸美容院sur 石鹸シャンプー、湯シャン、オーガニックシャンプー、ヘアケアにおける本当に正しいことは何なのか?

営業時間:11:00~20:00
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町3-1-23
クレアール神戸2F TEL:078-331-6889

湯シャン 石鹸シャンプーは髪や地肌に本当に優しいの?

お盆を過ぎたのに猛烈な暑さが続きますね。

昼間の日差しときたらトースターで焼かれているような気分になりますw

今年は何度か海にいきましたがその後、頭痛がしました。

炎天下の中で日中いる場合は帽子を被るなり日除けをちゃんと考えたほうがよさそうです。

塩屋 海

湯シャン、オーガニック、石鹸シャンプーが髪や地肌にやさしいという嘘!

このお題は、過去にも何度も出してきた。

ですが相変わらず罠にはまって悩んでいる女性が多い印象です。

肌や髪を大切にしたいならオーガニック石鹸は使用するな

無添加オーガニックカラー天然自然志向で髪は痛む!?

そもそもあなたは何のためにシャンプーしているのでしょうか?

何のためにスキンケアしているのでしょうか?

何のためにメイクしているのでしょうか?

髪も肌も綺麗になりたいからではないでしょうか?

もしそうでなければどうぞ、石鹸や湯シャン、オーガニックシャンプーをお使いください。

天然 石鹸 髪 

世の中的にナチュラルな物が好まれている。

だからその需要もどんどん伸びているのもよく分かるし

自然環境を守りたい!その気持ちももちろん分かります。

自然素材の家

自然素材の衣類

自然食品

自然素材のヘアケアっていう流れ。

でもそれじゃああなたが思い描いているような髪にはなれない!

石鹸シャンプー ツヤ

このように自然なものに囲まれて生活したいという気持ちはよく分かる。

例えばこの全てを取り入れて生活していても

空気のおいしい森の中でiphone片手にインスタしている。

iphone 森の中 インスタ

それってどうなの!?スマホなんて自然とは全く無縁な物体です!

世の中的にはどんどん新しいものが開発されて便利になっていく。

そういう便利な製品達に囲まれている限り、自然な生活は成り立たないと思っています。

取り入れることは大切だと思う。

森林でおいしい空気を吸うことは穏やかな気持ちになり+になること。

でも、自然なヘアケアをしていると髪がもつれたり、ベタベタしたり、

臭いで悩まされることになります。

クセ毛、アトピー、敏感肌に必要なヘアケア剤の選び方

無添加シャンプー!ノンシリコンが肌や髪にやさしいはウソ?

クセ毛であるとか、ゴワゴワな髪であるとか・・そういった何かしらの悩みを抱えているなら

自然なヘアケアはオススメできない!

どんなに製法にこだわっても

どれだけ素材にこだわった石鹸であっても

こだわり石鹸 オーガニック

 

石鹸である以上、効果、効能は何ら変ることがない!

石鹸はPHが上がるにつれて洗浄力が上がること。

ほとんどの石鹸はアルカリ性です。これが髪にとってよくありません。

水道水との相性が悪く、どうしても石鹸を使用したいなら最低でも軟水器は取り付けましょう。

通常肌であれば問題なく、髪はNGでもボディソープとして使えます。

私も家ではシャボン玉石鹸EMボディソープを使用している。

ただし、アトピーや敏感肌であると石鹸はアミノ酸系よりも脱脂力が強く

刺激になるのでオススメできません。

湯シャンについては皮脂分泌が少ない極度の乾燥肌の人にはいいのかもしれないけど

普通の方はこの季節に湯シャンすると皮脂が酸化して臭うのでやめておきましょう。

よほどの田舎でもない限り、車は幹線道路をバンバン走っています。

自然志向 大気汚染

車の排気ガスにしても微粒子です。

女性の方はあまり触ったことがないかもしれないけど

車やバイクのマフラー周辺は煤だらけですよ!

手についたらお湯ごときでは取れません。

薪ストーブでも燃料が木であるのに燃やした煤は湯では落ちない!

薪ストーブ メンテナンス

合成界面活性剤でないと落とすことはできません!

ご家庭で天ぷらでも揚げようものなら、跳ね返った油が

肌や髪に付着しています。

手についた食用油だってお湯だけでは取れませんよね?

いつまでもぬるぬるして気持ち悪い!

そして中国からやってくるPM2.5は更に微粒子です。

一説によるとPM2・5は毛穴に詰まって炎症を起こすとも言われています。

家島にいる親戚のおばさんは、魚屋さんで毎日穴子を焼いている。

その煙をずっと浴びているから穴子から出る油で髪がベタベタです。

こんな風に家庭からも、そして大気汚染もあり湯シャンで乗り切るのはむしろ害だと感じる。

よほどの高齢者でもないかぎり・・・。

しっかりと頭皮や髪の必要な油分を洗い流すことが大切です!

もちろん取りすぎも害でしかありませんから、洗浄剤のセレクトは大事!

取れていないと油でべたつき、指通りも悪く

見た目はツヤを通り越したテカリになる。

そのうちに脂漏性のフケが出て、周りに悪臭を放つようになる。

行き過ぎた自然志向は本人が気付かないうちに

周りにまで不快な印象を与えてしまうので注意しましょう。

そんな行き過ぎた自然派志向のお客様を

1年がかりでようやく振り向かせましたw

シャンプーを購入していただいたのは随分と前なのだが

最近になって使い始めたそうで

ご来店されて髪を触った直後にあれ!?いつもと髪質が違う!

シャンプー変えました?って確認したほどにがらりと状態がよくなっていた。

それが私がおすすめしていたシャンプーでしたからよかった!w

石鹸シャンプー、湯シャン、玄米酵母をシャンプー代わりに

色々と試されてきてご本人がきっと1番実感して頂けたはずです!

オーガニックカラーとかも単なる餌ですよ!

釣られないように注意してください~

オーガニックカラーで深刻なダメージ毛になる理由

石鹸シャンプー ごわつき 痛む

夏季休暇のお知らせ

 

髪も地肌もサラッと通る指通りとこのツヤ感の差は歴然です!

左上がご来店当初の石鹸シャンプー使われて頭皮ベタベタ毛先ゴワゴワでした。

右上が今回ご来店いただいたときの状態

漢方ハーブカラーを繰り返し染めていることもありいい感じにハリコシも出てきた。

香草、オーガニック、ナチュラル漢方ハーブカラーの特徴

髪は大切ですよ♪

自分の髪質にマッチしたヘアケアをすると生活が豊かになるはずです。

10年先も健康的で美髪でいられるお手伝いをさせていただきます!

それではまた!

コメントをどうぞ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

お名前

スパム防止のため、コメントの際は計算式の答えを半角数字で入力ください。