神戸 美容院 頭皮の脂漏性皮膚炎、湿疹、かゆみやフケの悩み改善策

営業時間:11:00~20:00
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町3-1-23
クレアール神戸2F TEL:078-331-6889

頭皮の脂漏性皮膚炎、湿疹、かゆみやフケの悩み

30日土曜日娘の運動会なので午後からの営業となります。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

髪質改善 クセ毛 神戸灘区

新規ご来店のI様

全体的に多量でクセも強くパサパサ感が悩みの種。

髪が多いからとかなり梳かれています。

梳く 髪が多い スカスカ クセ毛

このように表面からガツガツ梳いてしまうと質感が大幅に落ちる。

その上さらに動きが出てしまうためクセ毛がひどくなるのです。

そんなIさまのご来店きっかけはクセ毛的なことではなくこの記事から。

乳癌治療から頭皮の脂漏性皮膚炎になる原因

クセ毛も悩みではあるもののもっと悩んでいることがある。

頭皮の脂漏性皮膚炎 炎症 湿疹 フケ かゆみ

頭皮の脂漏性皮膚炎でフケや痒みがあり困っている。

皮膚科にも通い、炎症を抑えるクリームをもらって使っているそうだが

ここ何年もこのような状態で完治には程遠い。

医者でも手探りで原因不明の要素も多く、完治するには色んな方法を模索していくしかない。

髪質改善ストレートでクセ毛をツヤ感のあるナチュラルストレート

脂性性 悩み フケ かゆみ

ひとまずクセ毛を落ち着かせるにはカットではどうすることもできないので

髪質改善ストレートにて気になるクセ毛を落ち着かせていきます。

クセ毛に特化した髪質改善トリートメント

ナチュラル自然派育児ママのクセ毛髪質改善トリートメント

頭皮の脂漏性皮膚炎は一箇所のみでその部分は炎症もひどく

皮膚もいびつな形になっている。

例えは悪いが、私らが練習用に使うカットウィッグの地肌みたいだ!

不思議なことに炎症のない他の部分に比べてとても髪が太い!

原因究明には時間を要すると思いますが

一つ一つ可能性のあるところから潰していくしかないと思う。

まず気になったのがI様がご自宅で使われているシャンプーだ!

メーカー名はここでは伏せるがOPEN間もない頃に

たいした知識もなく、無添加シャンプーなどと書いていて安易に店で

販売することになったが、私自身シャンプーでこんな体験をしたのは

後にも先にもこのシャンプーだけであった!

ミノキシジル 毒 副作用

それは手に出して洗っていると猛烈な痒みに襲われて、悪寒が走り

蕁麻疹が出てくる。メーカーは毒素排出の好転反応と言い

しばらく騙し騙し使っていたが、症状はよりひどくなる一方で

販売したお客様の中にも痒いといわれていたお客様がいた。

さすがにこれはおかしいと思い取り扱いをやめました。

そのシャンプーを使うと血液から全身に巡っていくという

経皮吸収の意味も分かった気がするし経皮毒というのは実際に存在すると思う。

その後、このシャンプーの意味が分かり、旧指定成分がただ使われていないことで

肌に優しいとかそういった類のものではなくとてもきつい洗浄剤が入っていた。

ある意味、本当に良いものを見極めるための勉強するきっかけを作ってくれたことには

感謝しているが、今もそのメーカーが堂々と10数年前から同じキャッチコピーで

製品を販売していたのには驚かされた・・

そんな私の中では悪徳メーカーではあるのだが

そういう製品に行き着けるのも現代のネット社会ということなのか?

簡単に調べられてちょっと前では考えられなかったような情報にもすぐに行き着く時代だ。

本来は買えないような美容室専売品やプロが使うカラー剤などの薬品関係まで

一般の方が買えちゃう時代!それが肌や髪に合えばいいのだが・・。

これを見ている顧客様以外の方も、担当の美容師さんにシャンプーはセレクトしてもらいましょう。

髪質の把握、頭皮の状態を1番知っているのはあなたの担当の美容師さんです。

ネットの口コミで好評だから?

売り上げランキング1位だから?

鑑定サイトの5つ星だから?

そんなのは全くあてにはならずお金をドブに捨てるようなものです。

クセ毛、アトピー、敏感肌に必要なヘアケア剤の選び方

頭皮の乾燥!30代から始めたいフケ、痒み、湿疹から守る方法

話が逸れてしまいましたが健全な頭皮のためにはシャンプー選びは大切です。

I様の場合はもともとオイリーで脂が出やすいとのことですが

そのあたりは食事でもコントロール可能です。

オイリーだから洗浄力の強いシャンプーを使用することは良いように思えるけど

実はNGです!

10代の皮脂分泌が盛んな時期であればOK!

30代越える辺りからは洗浄成分は必要な皮脂のみ落とす製品がベスト!

30代からのシャンプー選びに必要な3つのこと

脂を落としすぎると、バリア膜まで剥がれ落ちて刺激に過敏になること。

地肌が乾燥しているから身体が潤わそうと反応するため

脂が今まで以上に増えてくるので悪循環だからです。

必要な皮脂は残しながら洗いその上でしっかりと頭皮を潤すことも大切です。

縮毛矯正 元町 傷む 神戸

ストレートにするとどれだけ梳かれていたのかよく分かると思います。

頭皮 炎症 かゆみ スカルプケア

地肌は今回少しすっきりと洗い上げて、保湿をしっかりしておきました。

少し頭皮の炎症がマシになったかな?

 

リラックスするための美容

リラックスする方法

 

現代人はスマホ依存症です。

私もそうだろうと感じるし、夜寝る前まで見ている人も多い。

自律神経のバランスが乱れて肌や髪にも悪影響です。

休日は買い物に、ユーチューブ、インスタにゲームしてるとか

そのような生活スタイルが最近やっぱり目につきますね。

美容に一生懸命な美魔女さんもやっていることは違えど同類だと思います。

必死にアンチエイジングしていることとゲームしていることが何故同じなのか?

それはその必死さです。

つまりリラックスしていないのです。

副交感神経が働いていないので、交感神経が寝るまでずっと優位に立っている状態。

自律神経のバランスを整えるにはリラックスすること。

それには五感を働かせなければいけない。

そのためには自然と触れ合うこと。

これからの季節だと山は最適です。

季節の花や緑、山の香り、山登りをがっつりするわけでもなく

ただ山に入るだけで悩みなんて些細なことに感じるものです。

山に入ればスマホなんて使い物にならない。

インスタで見る綺麗な景色を見るよりも

そのあたりの何気ない山の景色のがよほど大切です。

幸いにして神戸は山も海も近く自然がたくさんある。

山で過ごすという感覚は身体が喜ぶ最大のリフレッシュ法です。

ぜひ生活の中に取り入れてみましょう。

iphone 森の中 インスタ

それではまた!

 

 

コメントをどうぞ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

お名前

スパム防止のため、コメントの際は計算式の答えを半角数字で入力ください。