ビビリ毛を治すたった1つの方法とは!?
2020年05月24日
この季節になると毎年のように縮毛矯正してビビリ毛になってしまいました・・・
なんとか直してください・・・という相談をよく頂きます。
場合によっては美容師さんからも相談いただく。
ビビリ毛を直す方法はカットするしかありませんw
テクノロジーで技術を変えれればいいのですが2020年5月の段階であっても
ビビリ毛を元に戻すことはできない!これが結論になります。
悩んでいる人にとってはとてもショッキングだがこれが現実なのだ。
だからビビリ毛を直すトリートメントをググって色んな商品を試したり、技術を受けてみたりしないほうがいい。
まず!直らないという現実を受け入れてください。ではどうしてもカットできない。
もしくはカットできる域を超えているほどのビビリ毛だった場合、何もしないでいいかというとそうではない。
ビビリ毛になった理由を考えると美容室での施術が原因である。
- 失敗されたサロンには2度といかないこと
- ちゃんと事実を伝えてくれる美容師に相談すること
- 親身になってくれる美容師に今後の方向性を相談すること
これ以外にもたくさんあるのだが特に重要なのはこの3つである。
ビビリ毛になってしまっている髪をあなた自身で解決することは不可能である。
大切なことは今の現状をしっかりと受け止めて今後の対策を打つことである!
起きてしまった現状を悲観したところで元には戻らない。
それよりもあなたにとって最も大切なことは今後もくせ毛である以上は縮毛矯正を定期的に施術しないといけないのである。
ビビリ毛を本当に解決するためのたった1つの方法
- 定期的なカット
- ホームケアを極限までしっとり処方に変える
- 伸びてきた部分のみ縮毛矯正をあてる
- 矯正と同時にトリートメントをしてもらうこと
- 明るいヘアカラーはやめること
先に述べたようにカットすることである。カットをしたくない!という気持ちはよく分かるのだが少しづつでもいい。
定期的にカットをしよう。
ホームケアについては担当の美容師と必ず相談して使うこと。自分本位にネットで買っても効果はない。
極限までしっとりさせてやると質感もよくなりぱさぱさ感は出ないため視覚的に見てもごまかせる。
そして今後の矯正については伸びてきた部分のみにすること。ここは技術力のある美容師でないと無理です。
薬剤が合わないと毛先も根元だけに作用させてもビビリ毛はよりひどくなる。
そして一つ知ってもらいたいことはビビリ毛にも種類があり、完全にゴムのようにテロンとしている場合は
根元の伸びも極端に悪くなります。これは毛先に本来の重さがないために、根元のくせ毛が本来のくせよりも強くなっているからです。
これを無理に伸ばそうとすると結果的にいつまで経っても負のスパイラルから抜け出せない。
当面の間、緩やかにくせ毛が落ち着く程度だと認識しましょう。
そして矯正の際には同時進行でトリートメントをしてもらうこと。決してビビリ毛が直るわけではないのだが
手触りやコシ感を元に戻すことはある程度ができるため、随分違います。
最後にカラーについては明るいカラーほどアルカリ剤という薬品が多く入るため、ビビリ毛がより悪化する。矯正と併用する上でも
極力明るさを控えるようにしましょう。8レベルくらいまでの明るさがおススメ。そして矯正するとどのみち色が落ちるため
明るくなってくる。絶対にホームカラー、格安のカラー専門店では行わないこと!
色よりもビビリ毛の状態回復を優先させるなら、ナチュラルヘナがおススメ!
最終的な結論
ビビリ毛を治すには最低でも1年はかかる、ロングを維持する場合は2年、3年かかることを想定しましょう。
具体的に1年経てば、ビビリで失敗した個所と上記のことを意識して施術してきた部分の差が顕著に表れて
あきらかに艶、質感ともに良くなっていることを実感してくるだろう。
このようにビビリ毛になってしまうと長期戦になってしまうが改めて髪を労わろうとする気持ち、ケアの仕方も変わって
今まで経験したことのない髪質に生まれ変わるチャンスでもある。
あきらめずに頑張りましょう。
参考までに1年頑張ってきて私の言うとおりで本当にリカちゃん人形みたいだった髪が
別人のような髪になって喜んでいるお客様の画像上げておきます。