神戸美容院sur ヘナに石鹸シャンプー、カットでクセ毛がひどく広がる髪を髪質クセ毛改善トリートメント

営業時間:11:00~20:00
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町3-1-23
クレアール神戸2F TEL:078-331-6889

カット!ヘナの失敗で引き起こるクセ毛悪化の悲劇

悩み相談が続く季節です。色んな悩みを抱えて藁にもすがる思いでsurにお越しくださる。

今回のケースでは幼少期からクセ毛コンプレックスを抱えてきた新規ご来店M様

アラフィフ女子であり、この世代は髪や肌そして身体の悩みが増えてくる時期。

WEBサイトを拝見し、癖毛の扱いがお得意なサロンと思い予約させていただきます。
1週間前にカットしたばかりですが、おさまりが悪いので修正をお願い致します。
クセがある上に中途半端な長さなので膨らんでブローもうまくできない状態です。

毛先揃える程度のはすが20センチ以上カットされてボサボサ広がるクセ毛

毛先を揃えるはずのオーダーが痛んでいるからとばっさりとカットされた。

残念なことに長さが本当に中途半端な上、無駄にレイヤーが入っているせいで

クセ毛はもうMAX全開状態である。

量も多く乾燥しやすい毛髪でエイジング毛もあるため

このタイプには重めロングが最適!それはM様自身も分かっているからこそ

今回のことはとてもショックで外出したくないほどの落ち込みようである。

その上、M様はヘナをしており、今回はインディゴも入れられたし、カラーチェンジすら厳しい状態にある。

ヘナの効果とヘナで赤くなった髪を明るくするには?

M様は知的な方なので色んなことをよくご存知です。

でも1つだけ過ちがある!それは石鹸シャンプーを使用している点だ!

これはあきらかに髪質とミスマッチであることと以前通われていたヘナのお店での推奨コンビだったのです。

ある本がありその本との出合いこそ悲劇の発端かもしれない。

化粧品毒性判定辞典を参考にしてはならない理由

まさかまた化粧品毒性判定辞典の話になるとは思わなかった・・

もう6年前の掘り下げになるけど過去記事にも書いてます

http://lohas-sur.seesaa.net/s/article/229528462.html
http://ssecret.ameba.jp/kobe-…/amemberentry-11041848838.html
化粧品毒性判定辞典(小澤王春著)にアミノ酸系を含めた界面活性剤は角質層を壊し、
バリア機能を低下させると書いてあり、成分辞典のほうにラウロイルメチルアラニンNaや
コカミドプロピルベタインは避けるべきだとの表示を見ました。

その本によると石鹸も界面活性剤だが、石鹸カスと呼ばれるカルシウム石鹸の膜が

バリア機能の低下した皮膚に変わって水分の蒸発などを防ぎ、皮膚が弱酸性にもどるまで(弱酸性になるとカルシウム膜は消失するらしい)皮膚を守ると記載されていました。
トンデモ理論なわけで化学とは常に都合の良いようにすり替えられる特徴があることをよく覚えておきましょう。

一言でいえば金儲けのためだ!
この先生は石鹸会社を経営されてるわけで結果的に石鹸以外の物は全て危険としか煽っていない。
要は自分の商品使えってことね。

物事はなんでもニュートラルに見るべきで
それができるのは化粧品業界では化粧品処方者しかいない!
そして組織に属していない我々美容師もそうでいないといけないのだが金儲けに走るか信者になってしまうケースが多い。

石鹸 VS アミノ酸(その他界面活性剤)
これは過去のアメブロで詳しく書いてるので気になる人はチェックしてみてください!

とりあえず過去の自分の投稿を見て
今も昔も基本的な考えはブレていなかったので安心したw

自然派志向に警告!天然成分で髪は綺麗になるのか?

危険!石鹸シャンプーは育毛、白髪、フケに効く?

この本は昔のだから今とは成分も良くなって変ってきていますよね?とM様は言う。

それもそうだし、そもそも石鹸以外の活性剤がどくろマークついているようでは議論の余地もありませんね。

これを見た方であればきっと信じてしまい石鹸以外に考えられなくなると思う。

今まで石鹸を使ってきたお客様のほぼ全てに言えることとして

頭皮がくすんで黄色くなっている!石鹸カスが酸化して膜を作っているのだろうと思う。

頭皮環境が良くないのです。それにクセ毛や髪の多い人など、石鹸には1番不向きな髪の方が使われている傾向にある。

それはなぜか?髪がサラサラで何の悩みもないような人は何かを徹底的に調べることはないから。

悩みが大きければ大きいほど調べつくし、深みにはまることがよくあるのです。

そんな感じでM様の石鹸カス皮膜をディープクレンジングしてすっぴん髪にした。

これだけのクセがあるのです。そしてこの状態であればブローではどうにでもできないレベルで

M様がこだわり続けていた重めロングが適合する理由もよくおわかりいただけると思います。

そんなM様の深刻な悩みを解消するにはどこが?どのように?どうしたいのか?

そのあたりを話し合い、覚悟を持って施術に挑んでいかなければなりません。

髪をこれ以上切るのはどうしても抵抗があるため、今できることとしては

髪質改善トリートメントか縮毛矯正という選択肢しかありません。

今後のことや好きなテイストを聞いていると真っ直ぐすぎるスタイルは求めておられないので

今回は髪質改善トリートメントでの施術です。

福島の放射能からの内部被爆!東京から移住を決意した

M様は東京から神戸に移住されてきた

放射能問題には過去のブログでずっと触れてきたし、事実を聞いて神経質になっていた良かった思っている。

関西にいたとしても内部被爆の危険は十分にある!何故なら復興応援として普通に流通しているから。

ニュースで報道していることと目の前で起きている事実があまりにも違ったそうです。

まさにプロパカンダ!初期に東京に降り注いだ放射線量は相当な物。

M様は鼻血も出たし、甲状腺異常などの症状が出ており移住の決意をした!

私の父の友人が東京の麻布にいるのだが、健康オタクですこぶる元気だったのに

心筋梗塞で倒れ90分間心配停止して普通なら死亡が確定、でも慶応病院の最先端のハイレベルなスキルにより

一命を取り留めたのだが意識はなく植物人間状態だ!これも放射線によるものじゃないのか?と思っています。

原発は未だに垂れ流し状態で収束の気配を感じない!

http://atmc.jp/switzerland/

このサイトを見れば風向きも分かり放射線量もわかる!直リンクできないのでコピペして見てください。

個人的には岐阜県含む西のものしか買わない。外食すると分からないが

そんな時はケイ素が放射線の解毒には有効なので家族みんなに飲ませている。

美肌に美髪、育毛にも驚きの副作用のないケイ素の効果

そんな感じで色々と初回ながら濃い話をたくさんできて貴重な時間でした

冴えない表情だったのが終わる頃には笑顔を見せてくれ

これでやっと気持ちも落ち着きそうだと言ってくださった

ホームケアもセットでご購入いただき、今までみたいに悩まされることは少なくなるはずです。

湿気で髪の毛がチリチリボサボサ広がるなら髪質改善トリートメント

今後また伸ばすまでには長い道のりです!でもそれも必然!

今まで悩んでいたクセ毛も嫌なことをきっかけにして悩みではなくなるかもしれない!

ケア1つで全くお手入れのしやすさに影響していくのです。

あなたがもし、クセ毛、薄毛、肌荒れ、アトピーなど人それぞれ髪や肌のことで随分と苦労され

悩み苦しんでいるのなら勇気を持ってご来店ください!

覚悟を決めて施術させていただきます。

毎日がハッピーな生活になるお手伝いをさせていただきます。

笑顔でありがとう!っていわれる瞬間があるからこそ頑張ろうとなれるのかもしれない!

それではまた!

 

コメントをどうぞ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

お名前

スパム防止のため、コメントの際は計算式の答えを半角数字で入力ください。