髪がパサパサ!うねり!痛んでみえるのは老化が原因!?
2018年03月30日
こんばんは。
桜は今週末が見ごろですね。
須磨浦公園のライトアップは今日から。
始まる前にちょっと訪れてみたけどとても綺麗でしたよ~
これは奈良の三輪山ですが枝垂れ桜とのコラボがとてもよかった。
ニホンの春といえばやっぱり桜!!!
さて、髪がパサパサする。
うねりが気になる。髪が膨らむ。
髪が痛んでいるからトリートメントしなければ・・・
そのように感じている人も多いがトリートメントしても
解消しないと感じている人も多いのでは?
もちろんクセ毛の人はツヤ感がなくウェーブがあるためまとまらない。
今までストレートだったのに急に髪質が変ってきた!という場合は単なるクセ毛ではない。
F様もそのようなタイプだ。
波打つようなうねりではなく、細かいジリジリとした毛が表面に目立つ。
これはクセ毛ではなく髪の老化現象であるエイジング毛。
加齢によるホルモンバランスの変化が主な原因で髪の構成成分のバランスが変るため。
防止する上で大切なことは、頭皮や髪の抗酸化ケアが大切。
毎日のルーティンであるシャンプーの見直しも含めて
そして良い髪も身体も良質な食事から作られているため
添加物を避けて、バランスの良い食事を心掛けましょう。
しかし、それさえも今出てきている問題は何の解決策にもならずあくまでも予防なため
今気をつけたからといってすぐに効果がでるわけではない!
予防という意味では20代後半から気をつけたいことだ。
今出てきているこのパサパサを瞬時に解消するには縮毛矯正という選択しかない。
この表面からジリジリとしたうねりは30代後半くらいから目立ち始めて
40代越える頃には、ピークを迎える。ちょうどこのあたりに白髪も増え始める頃だから
まさに老化、老け髪のサイン。
白髪が目立つのも嫌なことだがこのエイジング毛もまた老いを感じる部分なのでしっかりと手入れしたい。
厄介なことにご自身で見える顔周りではなくトップ付近から出てくることが多く
気付いていない方もいるので、自分の後ろ姿をぜひチェックしてみてほしい。
髪の歪みさえ整えてあげればご覧のとおり別人みたいな髪になれる。
-10歳も間違えなしw
歪みを直した後は、しっかりと日々のトータルケアを行うことで
少し髪も落ち着いてきますよ。
もし白髪染めをされているならヘナ染めに変えるのもオススメ!
それではまた!