ヘアカラーをやめたい?クセ毛で黒髪にする場合の注意点
2018年03月17日
こんばんは。
ヘアカラー・・大抵の女性は染めている。
ヘアカラーをするメリットは髪が軽やかに見えてお洒落に
そして気軽に雰囲気を変えたり洋服を新しく新調するようなワクワクさせるものだ。
もちろんデメリットもあり、1度染め始めると日々のルーティンになり
時間であったり、髪のダメージであったり、美容コストも上がる。
まー私個人的には女性は茶系のが好きではあるw
しかしアジアンビューティー=黒髪であり
外人からは憧れられるといったメリットもあるし
実際に黒髪の美しさもよく分かる。
日々カットカラーをずっとしている方にとっては
ダメージにおいてはそれほど気にしなくても日々のケアを強化していただければ
全く問題ないとは思う。
問題はクセ毛の方だ。カラーに加えて縮毛矯正も加わる。
早い人で2.3ヶ月置きにあてているから
このダメージは無視はできない。
常連のFさん
学生時代ぶりの黒髪にする決断をした。
理由は歳をとればいずれ白髪染めはしないといけないから。
さすがに白髪をそのまま放置している女性は少ない。
4ヶ月ペースで縮毛矯正をあてている。
カラーをやめればカラーのダメージは減らせる。
しかしダメージが半分になるわけではない!
というのはカラーすると薬剤の浸透がよくなるため
薬剤を効率よく作用させるメリットが存在する。
そのため、単純にカラーしているからといってダメージが倍増しでひどくなる!
そんなことはない!もちろんやり方によっては倍増しにもなるし
とんでもなくハイダメージにされたり、断る美容室さんもあるだろう。
縮毛矯正も各サロンによって施術方法が違うのだが
surではカラーが及ぼす影響はほとんどないと思っている。
クセ毛で黒髪にする場合に気をつけたいこと
クセ毛の場合、黒髪にすることで気をつけないといけないことがある。
車を所有している人なら分かると思うが黒い車の新車はとても綺麗だ!
しかし、その輝きは永遠ではなく、雨や黄砂、花粉、PM2.5
そんなものに触れ合うことであっという間にツヤがなくなって
新車なのに薄汚くなる。汚れが目立ちやすいのだ。
だから定期的に洗車して磨いてやらなければその輝きを維持することは困難だ。
そのかわりその努力をしっかりとしていれば他の色には出ないような深い輝きが生まれて
他の車よりも引き立つ。
クセ毛の場合はこれと同じで、クセ毛のまま黒くするとツヤ感は生まれない。
むしろ光が乱反射してパサパサに見えるのだ。
特にダメージが深刻な人ほど毛先が白浮きしてとんでもなく痛んで見える。
そのためハイダメージやビビリ毛など末期の状態では黒髪をオススメしない。
クセ毛でも綺麗な黒髪を維持するには、縮毛矯正の施術と
定期的なトリートメントやご自宅での保湿ケアをしっかりとすること。
深いツヤ感は黒でしか出すことのできない。。
それではまた!