流行りの髪質改善トリートメントするべきでない理由
2021年12月03日
最近思うこと。
髪質改善って業界の流行だよね。
流行ってさ、いつか廃れるよ。
タピオカみたいにね。
私はずっと髪質改善をテーマに取り組んでいて、
最近始めたとはわけが違うんですよ。これって今流行りのSDGsとかもそうでしょ。
企業としてずっとその本質でやってきたところと
急に出てきたところでは圧倒的な差があるんですよ。
見てる視点が違うから。
もうそんなことは当たり前なわけで。
何を今更ってこと。
ズバリ言いましょうか。
その場限りよければいいという流れで
流行りは常に動くわけだが
私のスタンスはブレないこと。
一貫性が大切だと思う。
16年間経営してきてその本質は昔も今も変わらない。
変わらないといけない部分はアップデートしますが
軸がブレるとココまでやってこれなかったと思う。
結果的にそれがお客様からの信頼に繋がる。
お客様が安心して身を委ねられる存在になること。
そのためには自分が色んな体験を通じ
知識を深めて真実の情報を配信していく。
情報過多の世の中、正しい情報に触れることの機会の少なさにあります。
見ている側の人間からすると分からないことかもしれませんが
情報を皆さんにお届けするにもSEO、アドワーズ、インスタ広告など
お金がかかる時代です。幸いにして私は前からblogをやっているということもあり
お金をかけずともそれなりに上位に表示されているので
そこに投資する必要はありませんが、一般的に広告にお金をかけるほどに
上位に表示されるため、皆さんの目に留まりやすくなります。
単純接触効果という心理学に基づくものであり
毎日のように目にしていると親しみが沸き、信頼度が増して
購買意欲が高まるというデータもきっちりあるため
検索をかけても結果的に目にするものは同じだったり
インスタやYouTubeでさえPR動画が多くなりました。
つまりTVCMと何ら変わらない状態であり
真実の情報は既にこういう所には転がっていません。
567問題も同じく・・。
話が脱線していますが
髪質改善トリートメントは無意味?
髪質改善とはアシスタントの生産性を上げるメニューである。
それはヘッドスパも同じね。髪質改善って失敗ほとんどないの。薬剤塗って流してアイロンするだけだから。
誰でも簡単にできる。それが酸熱系トリートメント。
これは経営者にとって都合がいいのだ。、簡単に売り上げアップできるから
。でもさ、そろそろお客様も気付く頃だよ。これってやっても意味ねーやん!ってね。
髪質改善メニューって最後にストレートアイロンで仕上げる。
つまり誰がやっても映え写真が撮れてしまう。
家で洗えばクセも戻って翌日からちょっとばかりツヤ感が出たけど
ほとんど何も変わらず・・というよりもゴワゴワして痛んだ気がする。
こんな風に感じている方も多くおられるのではないでしょうか?
これはサステナビリティではありません!
こういった流行ったら廃れの繰り返し。
いい加減気付きましょう!
本物はずっと残り続けるのです。
定番としていつものやつで。
これが理想であってそこに特別感などあってはならないのです。
飲食でもそうでしょう。
ハンバーグならココ!パスタならココ!
そうそうコレコレ。やっぱりここのハンバーグが最高だ!
そういう心に残る味こそが大事だと思ってます。
それは美容においても一緒のはずです。
定番、特別の定義はお客様によって異なるかもしれないが
コロナで遠方の方はすっかり足が遠のいているけど
この味を覚えているでしょうし、また体験したいと思っている方もいるでしょう。
同じメニューであってもパスタやハンバーグと同じく
どこでもいいわけでもなく全然各店舗によって味が異なる。
ここでしか味わえないものがあるということもぜひ覚えておいてほしい。
お客様からは悲壮感が漂っている。
画像からは伝わらないのだけど超絶髪がバリバリで手も通らない状態。
これって何が原因か?
縮毛矯正剤が髪質にマッチしていない。
補修成分による選択で調整可能だけど、そもそもそのような知識のないサロンでやっていたこと。
仕事柄今日行けるようなサロンでやってきたことも理由のひとつ。
縮毛矯正は匠の技術が必須ですから、
とりあえずメニューにあります的な所でやると後悔しますよ。
その積み重ねが今の状態で、手も通らないということは切れ毛も多いし
抜け毛も多くなります。
中のタンパク質が抜けてスカスカだからハリコシがないので、
髪の量は減っていなくとも少なく感じるのです。
そこにヘナという選択をしたわけだけど、
実はこの選択は落とし穴。
通常ヘナはダメージ補修とかハリコシがアップします。
ヘナがハリが出るというのはタンニン架橋によるものでこれと同等の効果を他の成分で付与することもできます。
ヘナオンリーサロンもあるけど私は選択肢の一つとしてヘナは置いてるけどこれが全てではない。
ヘナしかしないというのは選択肢を狭めるからです。
私はオーガニック系とか自然派志向も好きですが、それは手段の一つであって
どこにいっても解消できない悩みを解決できるサロンでありたいと考えている。
そのため、色んな可能性を探ってその人に合ったやり方を提案する。
天然には良さあるが悪さもある。合成にも良さがあり悪さもある。
ここを掛け合わせなければ悩みの解決には繋がらない。
だからこそ柔軟性が大切です。
それは今後の世の中も今もそうだが今後益々多様性というのが価値になる。
私が考えうる真の美容の追及
健康=食、思考力、身体の歪み(姿勢)
美容=ヘアケア、スキンケア、美容師の技術(意思の疎通)
これを合わさったものが私のオリジナルであり
こういうことを提案している美容師は全国的に見てもほとんどいないと思います。
だからこそ色んな知識を日々アップデートしていかなければならない。
私の趣味は物事の本質を探ることなので
どこかのメーカーとタイアップしてMENUを推していくというよくある○○認定サロンのような
価値観には絶対にならない。このメーカーのここはいいけどここは微妙。
そんなこともあり、いい部分をつまみ食いする形なのです。
ここにくると見たこともない製品がたくさんあって
全部欲しくなる!なんてお客様もいますし
商品だけ買って帰られるお客様も大勢います。
それは私としてはすごくうれしいことでもあるので
遠慮なくお越しくださいませ。
この間テレビを見ていると芦屋にあるグラホの社長さんのこだわりを見ていたのだが
随分と共感することは多かった。
あそこは消費者が知らないこだわりの小さな本気のモノづくりをしているメーカーを
全国から取り寄せて販売している。食のセレクトショップである。
私もお店を誰かに任せられるならぜひともあんな風に全国放浪の旅に出たいものです。
世の中にはこんなにこだわりのモノがあるんだよってお客様に知ってもらいたい。
私のオリジナル製品もそうですが世の中にあなたが知らないが
すごい商品はたくさんあるのです。でもその多くはいい製品を作っても売れない。
それこそ廃業してしまって惜しいところもたくさんある。
とまあ今日は話が脱線しまくってますが
更新頻度の下がっているblogです。たまには言いたいことを書き留めておきたいと思いました。
タンニンがインナーに充填するからシャキッとする。つまりこの同等の成分を入れたら全く同じ効果を得られる。
但し使い方はクセがあるので一般のサロンではまず置いてない。
このヘナの選択は本来ならいいのだが今回のケースでは臭い物に蓋をする形になるため根本の原因が解決していない
そのため髪がよりバリバリに硬質感が出て、更なる悲劇にもうどうしていいか分からない状態。
お話を伺うと昔は縮毛矯正あてると気分がウキウキしていた。
ここ数年はそういった高揚感は全くなく、当てても当てなくても仕上がりは同じで美容室に期待はしていない。
とまぁ散々である。
この硬さの原因は縮毛矯正にあるのだから、リスクは負わないと解決しません。
毛先はちょっとビビリ毛だけど全体に矯正しなければこの問題を解決するに至らないため、、
フル還元後、毛髪がしなやかになる成分達を毛髪に入れ込む。
今流行ってる髪質改善ではここのアプローチはできません。
硬さも取れないし、クセも取れるわけではない。ツヤ感は出る。
本当の髪質改善とは縮毛矯正であり、様々な栄養剤と組み合わせることで
やわらかくしなやかに仕上げたり、ハリコシ感を出したりと調整がいくらできる。
しかしこれを習得するには様々な知識と経験が必要。
私もまだまだなのですが1つの型は極めている自負があるため、この調整は得意です。
硬くならないしなやかな矯正を得意としていて、ピンピンパリパリの矯正は苦手である。
理由は先がないから。
サステナビリティは当たり前だ。
長く続けれないと何の意味もない。
久々の硬くない手がスルッとしなやかにやわらかくなった
ご自身の髪を見て最高の笑顔が見られたこと。
こんなの初めて。
その一言が嬉しい。
何回聞いてもこれが最高のご褒美だ。
自己肯定感を高めてくれるのはお客様達のおかげである。
最後にケアは全てお任せしますとの一言。
では月1で美髪再生トリートメントはしながら3ヶ月程度で矯正あてましょう。ってことになったのだが…。
美髪になるにはあなたの意識改革が鍵
ちょっと待った!
私に丸投げってのは良くないのだよ。
これはね病気した時でも同じで先生に丸投げするのはダメなの。
腰が痛くて整体に通ってそこの先生に丸投げも良くない。
何故だか分かりますか?
1ヶ月30日、その間、経った1日や2日プロが見たとしても残り28日はあなた自身でケアする。
これを週一にしたって26日は自分でやらないといけない。
つまり、髪も身体もやってもらうのではなく、自分自身が変えていくもの。
そのことを忘れないでください。
私たち色んなその道のプロはあくまでもサポート役です。
何か困ったらことがあったらいつでも相談に乗りますが、あなた自身の身体です。どうすれば髪が良くなるのか?
髪は身体と繋がっています。
であれば、食事を気をつけてみようとか、心理的なものであるなら、姿勢を変えるとか、運動するとか、
そして1番肝心なこと!考えるのでもなく調べるのでもなく
まずは行動すること。
行動すると意識が変わる。
意識が変われば、精神も変わるのです。前向きに人生楽しくなりますよ。
今あるものは当たり前でなく、誰かがその商品に思いを込め
誰かがそれを形にして・・人々の手に渡っている。
私らの生活の全てが人が作り上げたもの。
それをありがたく使わせてもらっているのだ。