神戸美容室sur 髪質改善の嘘!縮毛矯正が本当の美髪ケアである理由

営業時間:11:00~20:00
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町3-1-23
クレアール神戸2F TEL:078-331-6889

髪質改善の嘘!縮毛矯正が本当の美髪ケアである理由

髪質改善ケアを何度も受けてきたけれど

いつまで経っても髪がゴワゴワ

ツヤ感もなくパサパサ

いつになったら髪が綺麗になるのか?

いつか来るその時を

待ち侘びて我慢している人はいないでしょうか?

現在の髪質改善における主流

驚き?酸熱トリートメントが髪質改善に効果がない本当の理由

詳しくはこの記事に書いてありますが

酸熱トリートメントでは

あなたが思うサラツヤには

いつになってもならないでしょう。

髪質改善シャンプーでは美髪になれない

自分自身で調べて

髪質改善シャンプーなどのヘアケア製品で

改善しようとする方法も

全く意味がないケアです。

こんなことしてもお金も労力も

もったいないだけです。

髪質改善に敏感肌対応のdefiシャンプーが人気な理由

defiがこれほど人気なのもその期待度

リピーターさんが多いからだと思います。

多めに作っても完売してしまう。

宣伝もしていないのに口コミで徐々に広がる。

ありがたいことです。

本当サラサラで髪もどんどん綺麗になっていく・・

そんな風によくお客様から言われます。

これ!すっごくうれしいことなんだけど

シャンプーで髪質改善なんてしません。

扱いやすくなるけどもっと大切なことがあります。

あなたがいつまでも美髪になれないのはそのカラーやストレート技術

美容室における施術。

カラートリートメント、ストレート

この施術こそが最も髪質改善の要なんです。

美容室で行う施術ってヘナ以外基本痛みます。

沖縄産ヘナ染めにはくせ毛改善効果が期待できる

天然ヘナと化学の融合を研究中です。

これはヤバイトリートメントになる予感。

美髪再生トリートメントを超えるかもしれん。

痛まないっていうところは疑ってください。

その前提があるからこそ

痛ませないためにはどうすればいいのか?

1つ1つのメニューに対して

髪のどの部分に作用して

何の栄養が抜けて何を補えば

ダメージを最小限に抑えられるのか?

そこを徹底して考えております。

的確な補修成分を各施術ごとに

髪質に合わせてチェンジしながら

技術に落とし込むことで

髪の体力を回復させているのです。

通常の美容室が行うメニューは

カラーやストレートなど

何かを添加したり

補修成分を多用してやることは稀です。

私の務め時代の環境

知人美容師たちの声を聞いても

それが現状なのです。

化学の知識に興味がなく

表面的な投げ売りをしている。

お客様はそんなこと知らない。

美容師なら皆知識を高めていると

本気で思っている。

実はそうじゃない。

チェンジリンスってなんですか?

こんな質問が業界人から出てくるような

本当にあなたはプロなのですか

塗るための切るための最低限の知識しかない

美容師もたくさんいるのですよ。

以前にこんなことがありました。

当時はまだ電話に出ていた頃の話です。

今は電話線抜いてますから

プルプル言うけど私には繋がりません。

ネット、メール、line、インスタからしか

連絡できません。

あの~近隣の〇〇美容室のものです。

実は相談がありまして

今お客様の髪をチリチリにしてしまいました。

どうすれば直せるんでしょうか?

このような内容の電話でした。

まずこの勇気は買うとしてw

ライバルでもある近隣の同業者が

わざわざ電話をかけてくるって

相当切羽詰まっていたのだろう。

とはいうものの私の手の内を全てさらけだすのは

知人でもあるまいしそこは違うだろうw

むしろこれが現実なのですよ

美容師の平均の知識量って。

なんかディスっているようですけど

そういうつもりでもなく

そこまで知る必要性もないんです。

だって普通の髪の方が圧倒的に多くて

私のところみたく悩んで、困って

どうしようもない人なんて

そう多くはいないんですから・・

だから並みの知識量を持ち合わせていたら

それで大半は満足されるわけなんですよ。

だからこそ私はそのいばらの道を行くしかなかったのです。

このブログの読者さんは通な人が多いからw

この熱量でこのよくわからん長文を書く美容師も

ほとんどいないから

もうそれだけでこの美容室普通じゃないよね

それが読んでいれば分かると思う。

私としてはただ書きたいことを

アドリブで書いているだけなんだけど

むやみに長い文章なので

もっと的確に分かりやすくという観点では

失格です。ローランドのような才が欲しいですよ。。

特にこういった髪内部でどんな反応をして

薬剤がどのように作用しているのか?

そんなことに全く興味もなく

デザインありきのごり押しスタイルも

確かにあるし感性の高さで凌いでいる人もいる。

それはそれでいいでしょう。

1つの作品、芸術です。

ですが髪質改善とか美髪となれば

話は別で薬剤のことを深く理解しなければ

結果なんて出ないのです。

そしてこの髪質をなんとしても改善したいと

本気で思うと好きでもない化学知識を

必然的に学ばなければならないし

毛髪化学の進化って1年で変わる。

そしてその世界に足を踏み入れると

マニュアルなんて一切存在せず

誰も教えてくれないし

トライ&エラーを重ねて

失敗と成功体験の繰り返しで

実戦形式で学ぶしかないのです。

それはいばらの道だし

普通はめんどくさいと感じるだろう。

見なかったことにするだろう。

逃げるだろう。

ですがそのめんどくさいことに

向き合っていかなければ

本質的な髪質改善に繋がらないのです。

本当の髪質改善を追及している美容師は2割しかいない

前にも言ったことがあるかもしれないけど

本当に髪のことを考えて施術している

美容師は2割程度しかいない。

それはどの業界でも本物を追及する

プロとしての自覚を持っている人って

そのくらいと感じています。

カラー後に行うトリートメントも

髪の表面処理であるシリコンがメインの

手触りがよくするメニューを行うことがほとんど。

手触りを良くすることが髪質改善にはつながらない。

むしろツルツル感が症状を見えなくするのです。

これが一般的で行う美容室でのやり方です。

卸業者がもってくるおススメの製品

今はこれが流行っていますよ。

いかがですか?

じゃあそれください。

特にこだわりもなく

売れているものを導入して

それをお客様に提供するという

そのやり方は私の性には合わず

自分で納得したもの

自信があるもの、そして自分にしかできないこと

それを追及してお客様に提供したい。

マニュアルに沿って

付けて重ねて流すだけ。

誰でも簡単にできて

仕上がりもそれなりに質感も出る。

ファストファッションみたいな位置づけだ。

それはそれで悪くない。

でもこれが本当にプロフェッショナルなんだろうか・・

結果が出ないのはプロとしての思想であるとも思うのだ。

先ほども述べたようにいばらの道を進んでいる

匠達はどんどん知識と技術が向上して

天と地ほどの差になっている。

私も日々知識を向上させているが

それでもまだまだ分からないことだらけ。

日々勉強ですよ。

学生時代あんなに勉強が嫌いだったのに

不思議なモノですよね・・

それが自分に課せられた使命だと思うから

そしてそれを最終的に喜んでくれる

支持してくれるお客様がいるからこそ

やれていることだと思います。

どん底ダメージから一転!本当に髪質改善を成功した事例

ここで一つの例を紹介したい。

髪質改善トリートメント 失敗

このお客様の新規ご来店時の状態。

髪質改善トリートメントを何度かしたけど

結果が出ない。

パサパサでどうしようもないということでした。

詳しくはこちらの記事

美髪ケア髪質改善トリートメントの失敗の原因

567で新規停止していたとか

今思うと恥ずかしすぎるよw

これの原因が酸熱であるもののそれはきっかけにすぎない。

髪とは長年の蓄積である。

今あなたがしているカラーもストレートも

それはあなたの2年後、3年後の髪の状態を

作っているのである。

蓄積して髪内部の栄養素が抜けた状態

これが積み重なってくると

髪は脆く弱弱しくなる。

水を吸い込んで乾かなくなる。

髪にハリとコシがなくなり

膨張するくせ毛もひどくなる。

カラーだから安いところで・・

何て言うのはかなりまずいんですよ

何の処理もしていないんですから。

この少しの積み重ねで髪は綺麗になっていくのです。

その結果今はこの状態です。

縮毛矯正失敗しない方法

これ施術前のご来店時の状態ですよ。

今日は縮毛矯正だから何もしていない。

rougeもつけていないしアイロンもしていない。

本当の素髪です。

びっくりしませんか。。

嘘じゃないですよ。

同じ方の髪。

髪を綺麗にする方法

全然違うと思いませんか?

シャンプーのおかげでこうなりました。

凄いですねって!

いや!違うんですよ。それ技術ですからw

施術を煮詰めてちゃんとすれば

こういう結果になるんです。

あきらめてないですか?

私の髪はこういう質だから

何しても一緒だって!

そんなことないんですよ。

すぐに結果を求めるから

変な怪しいモノに行き当たるんです。

結果はすぐには出ませんけど

今言ってきたことを積みかさねていけば

誰だって髪は綺麗になるんですよ。

縮毛矯正で美髪になりたい

今日の縮毛矯正の仕上がり。

これもアイロンなんて一切してません。

乾かすだけでどんなに不器用でも

誰でもいつかこの仕上がりになれるんです。

シャンプー気に入っていただいている

遠方のネットストアでご来店できない方も

多数おられますけど

本当にあなたが美髪になりたいと感じているなら

ぜひお越しいただきたいです。

どこでもできる技術を提供しているわけではないですから。

縮毛矯正や髪質改善ストレートなら

半年近く綺麗で楽に手入れできる状態十分可能ですから。

この方で5カ月経過しているけど

画像よりも見た感じではもっと綺麗にですから

正直今日矯正しなくてもいいんやない?

そんな状態なんです。

わざわざ来ていただく価値はきっちり提供したいと思います。

神戸のおススメスポットもご紹介しますw

通うのは難しくても

あなたがどのような髪質で

今より綺麗になるにはどうすればいいのか?

そこに関しては実際に触診してみないと

分からない部分が多いからです。

美髪になるためには美容室で行う

全ての技術が重要であります。

そこが明確にならないと

本当の髪質改善には繋がりません。

オリジナルヘアケア剤は

私の技術に合わせて最適化して作っております。

そのため気に入って使っていただいている方は

施術を受けに来られると

益々ケア剤を気に入っていただけると

確信しています。