ジアミンアレルギーでも染められるヘナインディゴ染めの魅力
2018年08月11日
ジアミンアレルギーをご存知でしょうか?
一般的なお洒落染めや白髪染めの染料の多くはジアミンという化学染料を用いている。
これに反応してお顔がパンパンに腫れ上がったり、重大な場合アナフィラキシーショックを起こす。
卵アレルギーや小麦アレルギーなどの食品アレルギーの症状とほぼ同じですね。
確かにこれは恐ろしい症状であるのだが・・13年間経営していてジアミンアレルギーの方と接したのは数人レベル。
確率的に言えば500人に1人くらいの割合が現場の声だ。
特に一般の美容室さんよりも敏感肌の女性が多くご来店いただいているのにも関わらずです。
というのも自分はジアミンアレルギーだと認識しているが話を聞いていると違うケースが多いのだ。
皆さんが勘違いする理由は、頭皮に痒みが出る。施術中にピリピリしてしみる。
施術後に頭皮にかさぶたが出来てフケが出るなど。
これはジアミンアレルギーではなく接触性皮膚炎です。
カラー剤にはアルカリ剤が配合してあり、こいつが犯人だ。乾燥して過敏な状態であるとよりその影響を受ける。
大抵の場合はこっちなんです。そしてそんなデリケートになっている頭皮だからこそ地肌ケアはぜひともしていただきたい。
それは今後も染め続けていく上でも美においても重要なことなのだが地肌ケアはまだまだしていない人が多い。
新規のK様
初めまして。 47才 女性です。 3年ほど前から、抜け毛 薄毛に悩んでおります。白髪もカラーは合わず(20代にカラー をして顔が腫れて大変でしたので)ずっとヘアマニュキュアをしております。一度そちらで、カットと白髪染め(ヘアマニュキュアかヘナ)をして 薄毛の相談もしたいと思っています。
K様も場合はジアミンアレルギーの可能性が高い。 ヘアマニキュアは安心して染められる白髪染めの1つだ。しかし頭皮に付いてしまうと地肌が染まってしまうため 根元ギリギリには塗布できずにどうしても白髪が早くに目立ってくるため頻度も上がってしまう。 そして髪も酸性なので収斂してしまい、ゴワゴワした質感なのもマイナス要因だ。 白髪量も多めなのとマニキュアもブラックで染められていたので全体的にダークトーンである。 本来はヘナで染めたいところだがこの状態でヘナで染めた場合根元の白髪部分がオレンジになり 毛先とのバランスが悪くなってしまう。 このためへナ+インディゴ+ハーブMIXにてダークトーンをセレクト。 ヘナ単体のようにオレンジに褪色せずにダークブラウンの仕上がりとなる。 天然染料であるヘナだが天然染料においてもジアミン同様にアレルギーは存在するため 誰にでもできるカラーとなるとヘアマニキュアしかない。 しかし先ほども述べた確率からしてもジアミンよりもさらにアレルギーの可能性は低いと見ている。 そしてパッチテストも個人的には信用していない。 危険なシャンプー剤と題してラットによる実験を公表している。ググッてもらえればすぐに出てくるので 興味がある方はどーぞ。あの実験こそがインチキだからだ。シャンプー剤つけて1週間や10日そのまま流さずに放置って・・ シャンプーの使用方法からしておかしいではないか。シャンプーなんて長くとも5分放置すればいいほうだ。 適切な使用方法で実験すればほとんど問題にもならないのだ。1部のメーカーにとって説得力が生まれて売上貢献の手段にすぎない。 同様に48時間カラー剤つけたまま、炎症も起きない肌の人のがあきらかに少ないはずだ。 K様は薄毛だと思い込んでいるが実際のところ薄毛ではなく髪は多いw 白髪が多い人は白髪が伸びてくると地肌が透けて見えるのが原因だろう。後は若い頃の自分と比べると 髪が細くなっているという基準だと思う。こんな方は意外と多く他人と比較することも一般の方だと少ないでしょうから仕方ないことだと思います。 K様のようなお悩みであるとヘナは最適です!繰り返していくことによりハリコシの復元に繋がるので 髪にふわっと立ち上がりが出てくる。実際続けられている生の声として圧倒的に多いのがコシが出てつむじが割れなくなった。 ボリュームアップのためにパーマをあてていたがパーマいらずになった。 クセの広がりがなくなった。
主に3回目くらいからその効果を感じられている。 特に今回のようにインディゴ混ぜの場合は、色味がヘナに比べて抜けやすいため、必ず月1ペースで3回は続けてください。 少し予算アップしてしまうがヘナで染め上げてからインディゴを重ねるとかなり安定したダークトーンに染め上がります。 ヘナ単体との違いは、初期の発色が緑になること。
お帰りいただく頃には深緑に発色する。 必ずさらし工程が必要。ヘナも同じだがより必要で、ここを誤ると発色が紫で止まってしまうため非常に大切なことなので 詳しいやり方についてはご来店時に説明させていただきます。家で発色の最終工程をご自身で行なうことにより 天然染料のデメリットはクリアにしてメリットのみを体感いただけることでしょう。 白髪部分は特に緑が強調されて仕上がる。 発色は徐々に進んでいくのがヘナやインディゴの特徴。 何度繰り返しても髪や地肌に負担をかけずにむしろ、髪や地肌に対して+になる唯一の白髪染め。 髪質改善にも繋がるヘナがヘアマニキュアよりも断然オススメ。
昨日はありがとうございました 初のヘナ染めは気持ちよかったです ヘナは、地肌ギリギリまで染めてもらえるので、頭皮が狭くなり、嬉しかったです 薄毛もまだ大丈夫ですよって言って頂き、とても安心しました 色々と教えてくださり、聞いてくださりありがとうございました 髪の毛も艶々です サプリメントを飲んで、教えてくださった頭皮マッサージします 今度はカットもお願いします
安心材料として育毛サプリメントをご購入いただきました。 この度はありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。
自然素材100%天然染料ヘナ染めの気になるデメリットとは!?
天然成分100%の白髪染め!しっかり染めるならヘナ+インディゴ
ヘナで白髪染め!黒く染めることは可能か?
ハリコシのない髪にヘナカラーでダメージレスにボリュームアップ!
ヘナで白髪染め!エイジングケアにも最適な驚くべき効果