神戸美容院sur 美髪の大敵!?スタイリング剤の落とし穴 ハードスプレーの効果的なオフ、落とし方について

営業時間:11:00~20:00
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町3-1-23
クレアール神戸2F TEL:078-331-6889

美髪の大敵!?スタイリング剤の落とし穴

こんばんは。

いや~今日は極寒!

そんな極寒もあって風邪引いて今日の予約キャンセルさせてって連絡がなんと3件!!

娘の学校でも隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になっている。

寒気がしたら葛根湯。喉イガイガしたら高濃度ビタミンCで酷くなる前に対処すれば大丈夫♪

お大事になさってください。。

そんな感じで久しぶりにのんびりとした1日を過ごしております。

オリジナル製品の名前もそろそろ考えないとってときなのでちょうどいい時間になりそう。

ところで、今まで顧客様の多くが現状私がオススメするヘアケア剤を使ってくださっているのでアドバイスもしやすく

何の心配もないと思っていた・・

ただある時、常連のAさんが、なんか髪の毛がガシガシ引っ掛るんだけど・・・

どうしたらいいって相談が来た!

Aさんは月1で美髪再生修復トリートメントを何年もしてきている。

その上でオススメするケア剤は一式購入しているし、非の打ち所がない!

正直この質問が来たのには参った・・現時点でこれ以上のことは考えられないし、

自分が今までしてきたことが何の意味もなかったのか・・自信喪失してしまった。

それなりの料金を頂き、自信を持ってやっていただけに今後どうすればいいか?本気で迷った。

Aさんは毎日コテで巻くから、トリートメント剤のつけ方とか水分残しながら巻いているのか?

次回の時にそれはレクチャーしようかとか色々考えた。

そして巻いた後に何気に発した言葉。

今日さ、この後ご飯だから固めといて!

え!?こんなに美意識高いのに??

まさかの盲点だったw

固めんの!?まーいいけど・・ところでスタイリング剤何使ってるの?

SALAのWAXとケープのハードスプレー!

参ったよ。。。

ハードスプレーはガシガシ痛む!これだけは覚えておいて欲しい使用方法

ハードスプレー オフ 白い粉

ガツガツ巻いて、WAXつけてハードスプレーで固める!

いや~これは私たちの若い時のムーブ!

30代オーバーの昭和世代が若い時に流行っていた。Aさんもドンピシャその世代w

今の流れとしては以前紹介したオーガニックバームとかでスタイリングしたり

そもそもスタイリング剤はべたつくから嫌い!って子が多いからアウトバストリートメントだけ使っている。

敏感肌対応くせ毛にもオススメ!オーガニックバームWax

ほぼ大半が今そんな感じの時代だ。もちろん今でも水商売のお姉さんやママはガンガンにハードスプレー使うけど。

皆さんはあんまりご存知ないかもしれないけど水商売の方々のスッピン髪がどのような状態かを知らない。

毎日巻いて、逆毛立てて、盛って、ハードスプレー1本分は使う。華やかに見えるその裏にはその代償もある。

水商売 代償

 

スッピンの髪はパサパサでツヤ感とは無縁の状態でもちろん樹脂化したハードスプレーの残骸もある。

熱の影響も大きいがやはりハードスプレーの影響も大きいだろう。

ハードスプレーの大きなデメリットが二つある。

一つ目はスプレーの主成分はエタノールです。使い続けると髪の水分を奪い、パサパサになる。

化粧水でもアルコール分が含まれていると保湿するどころかスースーしてまるで潤いを感じない。そう!あれと同じことが髪に起きている。

二つ目はスプレーをたくさん付けていると白く粉を拭くことがある。これは樹脂をキープ力を上げるために配合しているから。その長期間のセット力の代償がシャンプーしてもこの樹脂成分が取れないことにある!これが残留していると毎日乾かしてもサラサラにならず一部残留している部分がゴワゴワで手ぐしが通らない状態になる。

Aさんの場合はまさにこのスプレーの残留があったので髪がガシガシであったということ。

スプレーの樹脂化したものを落とす方法に先にシリコン入りのトリートメントでコーミングしてから濯いでシャンプーってのもある。

ただこれは使い始めてまだ数日の軽度な場合のみに有効であり、それ以外は効果はほとんどない。

メイクしたらクレンジングでしっかりとオフするように、ヘアスプレーをもし使いたいのなら専用のオフ剤を用いて

髪を濯いで濡れた髪にクレンジング剤塗布してコーミングを2分ほど満遍なく行うことをおすすめする。

とったゲル 口コミ ハードスプレー オフ クレンジング

¥1300

ハードスプレーするなら必需品!!皆さん5本くらい買って帰られるw

ちなみにシリコン系もビルドアップしてくると質感低下するのでたまにこれ使うとまたツルツルになるので

裏技としての質感上げにオススメ!

こうすることでハードスプレーの残骸はクリアにできる!しかし使わないに越したことない。

もし使いたいならしっかりと脂質とオイルを事前に塗りこみ、髪の内側にできるだけ入らないようにすること。

肌と同じスキンケアでは髪の痛みが解消しない理由

その上でケープではなくサロン専売品のハードスプレーを使うほうがまだマシかな。

ダメージを引き起こすのは変らないのでここぞ!というときだけに使用するべき!

何事も言葉に発して伝えないと分からない!我々美容師側が常識であるかのようなその当然のことが当然ではないことが改めて分かった。

というよりもスプレーの表記にでも専用のオフ剤を使用するように促して欲しいなと思う。

早速ケープをやめてクレンジング使うようになってからAさんからラインが来たので紹介

ケープ 髪が痛む ハードスプレー 取れない

ヘアケアに限らず、スタイリング剤を見直すことであなたの髪はもっとよくなる!

それではまた!

 

 

コメントをどうぞ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

お名前

スパム防止のため、コメントの際は計算式の答えを半角数字で入力ください。