40代アラフォー世代の髪型!エイジング対策と白髪とうねり毛
2020年07月10日
40代を境に髪の毛の変化に悩まされる女性が多くなる。
まずは白髪、30代ではお洒落染めだったのに白髪染めをしなくていけなくなり
お洒落染めとは明らかに染める頻度が変わる!
2か月で染めていたものが、1か月・・3週間・・2週間!?
surでも2週間に1度染めてる方もいらっしゃいます。
そうなってくると普通の白髪染めを繰り返していった場合
例えリタッチであってもダメージが蓄積されていき、髪の主成分であるたんぱく質が流れ出てしまい
髪が細くなり、コシがなくなります。これをホームカラーに代替えすれば尚のことひどくなるのだ。
白髪染めの酸化ストレスで頭皮も老化していく。
女性ホルモンのバランスも乱れ始める。頭皮の老化も加速されて、頭皮のハリが失われ
毛穴に歪みが生じてくるため、うねり毛にも悩まされることに・・・
そうなってくると髪型うんぬんの話ではなくなってくる。
まずは素材を整えていいけないといけない。この作業工程なくして理想の髪型は手に入らない。
40代以降の変化
- 白髪
- うねり毛
- ボリュームが出にくくなる
- パサパサ艶がない
縮毛矯正、髪質改善トリートメントは髪の美容整形である
具体的な対策
染める薬剤にこだわること。ダメージレスなカラー剤の選択が必要不可欠!
色味や明るさを重視したい気持ちも分かるけど10年後のあなたの髪が今よりも艶感を維持させるには
白髪染めという選択肢をやめる必要がある。
ヘナカラー、ハーブカラーだとダメージレスに染められます。
特にヘナやインディゴに変えるだけで白髪はもちらん、うねり毛抑制、ボリュームアップ効果が期待できる。
ボリュームダウンしている大半が白髪染めによる内部のタンパク流出なのだから
あなた自身の元の姿に戻っているだけなのだが・・・。効果は絶大です。
それと同時に頭皮ケアも重要な要素である。
頭皮が過敏になってくることと、加齢による髪のターンオーバー、ヘアサイクルに乱れが生じて
髪が細いまま抜けてしまうことで薄毛に悩んでいる方も40代以降に多い。
頭皮ケアをしっかりと行えば、しっかりとした髪になります。
うねり毛には髪質改善、縮毛矯正が必要である。
この方の場合だと長年の矯正と毎月の白髪染めで毛先はビビリ毛。
かといってうねり毛がひどいからこのままではどうにもならない。
どこへいっても縮毛矯正は痛んでいるからできない!と断られていた。
リスクはとても高い。まさに今述べてきたことそのままの髪質である。
白髪染めと長年の縮毛矯正、これが合わさるととてもダメージしやすい。
一歩間違えるとすぐにチリチリしてしまうデリケートな髪。
断られても仕方ない。でも困っている方のために悩みを解消していただくことが私の使命!ミッションである!
綺麗な美髪こそ40代以降の本当の髪型なのだ。
40代以降で素髪で綺麗な人は1割程度しか存在しない。
40代からの美髪に必要な本当の対策とは!?
大事なことをいいます。
皆さん順番を間違えている!
- 高価なヘアケア剤
- 高価なヘアドライヤー
- 高価なヘアアイロン
- 高価なシャワーヘッド
とりあえず高いもの使ってれば・・髪が綺麗になるとありとあらゆることを試すこと。
これをやっても効果なんてないのだ!
まずは髪の歪みを整えていかない限り、問題は解決はしない!
例えば、濃いシミがお顔にあるとしよう。
これを5万円するシミ取りクリーム使ったってなくなりやしない!
まずはレーザーで表面を削ってから、高価な美白商品で根に残っている部分を
じっくりと時間をかけて抑えていく。これが正しい使い方だ。
化粧品、美容機器に多くを求めすぎてはいけない。
あくまでこれらは予防のためのツールである。そこをお忘れなく!
つまり
うねり毛を縮毛矯正or髪質改善ケアの施術が大前提で
それありきの各種ケアをしていく!
それこそが髪をいつまでも美髪でいられる秘訣である。