神戸美容室sur 雨の日の湿気対策!うねり毛はどうやって制御するか?

営業時間:11:00~20:00
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町3-1-23
クレアール神戸2F TEL:078-331-6889

雨の日の湿気対策!うねり毛はどうやって制御するか?

withコロナとしてのnewnormalな生活が始まっている。

しかし勘違いしてはいけない。政府が提案している新しい生活様式

3密回避、socialdistance確保、マスク着用、これを個々の生活に適応させていくことがnewnormalではないのだ!

これからは個性がより大切になり、好きを仕事にしているものこそ強みになる。こうやって日々営業していると様々な業界人とのリアルな情報が

たくさん入ってくる。宣言解除後に売り上げが回復しているところ、今も戻っておらず売り上げが低迷しているところ、完全に二極化しているし、自粛期間中であっても

右肩上がりに伸びている企業だってあるのだ。これからイノベーションが様々な業界で起こるだろうし、新たな時代の価値が生まれるはずだ。

美容室における今後についてはafterコロナ美容室経営完全攻略

という形で公開してますのでよかったらご覧ください。

雨のうねり 対策

では本題に入りましょう!この季節はくせ毛さんにとってどうしようもない季節の到来。

縮毛矯正でうまいこと乗り切るのが最善策であるのは皆さんご存じのとおり。

ただ私から提言したいことは縮毛矯正は完璧ではないということだ!

これはパーマにもよく言われることだがなんにもせずにスタイル維持できるかと言えばそうではない。

何もしなければそれはただのボサボサ頭なのだ。特にパーマは・・・。

縮毛矯正もお手入れを楽にするツールであって何もしないでもいいのではない。

車に乗っている人であれば経験済みだろうが、10万とかするコーティングをかけて、鏡面仕上げのピカピカに仕上げた車があったとしよう。

それが1年も何もせずにキープできるかと言えばそうではない!ということはお分かりだろう。雨が降れば洗車をして、黄砂や埃、粉塵が舞っても同じだ。つまり!メンテナンスとしての洗車が必要であるが格段にお手入れが楽に綺麗になるのだ。

エアコンのフィルター自動掃除だってそうだ。楽になるだけであって結局のところフィルター掃除でも、内部のファンの洗浄も自分でやるなり業者に依頼するなりが必要である。

要はなんでもメンテナンスが必要だってこと。縮毛矯正あてた場合もメンテナンスが必要なのだ。

梅雨の湿気から髪を守る方法

湿気 くせ毛 対策

晴れている日は問題ないのに、雨や汗の湿気でくせ毛全開!って経験は誰しもが経験していること。

髪は水素結合といって、濡れると緩み、乾くと結合する。

晴れの日はしっかりとブロースタイリングしたのが1日キープできるのだ。

しかしこの季節は湿度が90%近くあるのだ。つまりミストサウナに1日いるようなものでさらに汗で100%髪が湿っている状態です。

縮毛矯正は根元1センチ必ず空けて施術する必要がある。それは根折れを防ぐために必要不可欠であるから

矯正直後であっても1センチは自のくせ毛が出るのである。雨の日がこれがモロに影響してしまうため

完全に防ぐ方法は実はないのだ。ただ、できるだけうねり抑制する方法はある。

私が推奨するのは、当店のオリジナルケア剤eclat,rougeを使う方法です。

eclatをいつもよりもしっかりと塗布、コーミング、rougeも毛先から多めに塗布、僅かに手に残ったrougeを根元に塗りましょう。

その後、ドライからブロー!その上から全体にストレートアイロン1スルー。

ここでもう一度rougeの出番です。毛先から塗っていき、またわずかに残った少量のrougeを根元に馴染ませる。

やりすぎるとテカルのでテカらないぎりぎりの量を見つけてください。髪質によりオイルを必要とする量が変わるので

何プッシュとかっていう表現はできません。

くせ毛でダメージがあればあるほど、キューティクル損傷が激しく、水の出入りが激しいため、それをコントロールするのです。

要は髪の撥水機能を高めてやるということです。親水性のローションなんかでは役不足です。油性成分が髪を覆っている。

これが被害を最小限に抑える方法です。皆さんのケアをみていると圧倒的にオイル量が少ない。1プッシュではほとんどの方がこの時期は太刀打ちできませんよ。

梅雨や湿気でクセ毛がひどく広がる理由

くせ毛 美髪 ヘアケア

男性やショートヘアのくせ毛を活かす対策はこれしかいない!

次に髪の短いショートや男性の矯正をあてずにくせ毛を活かす場合ですが。油性のワックスが有効かと思いきや、これが案外ヘタるのだ!

これは断然!水溶性のジェルがいい!ジェルも種類があるのだが、ハード系に固まるパリっとするのならなんでもいいかと。

速乾とちょっとしてから固まるタイプとあるのだが、、個人的には後から固まるタイプのが手直しがきくのでおススメ。

ドライヤーでしっかりと最後に乾燥工程をいれることがポイント。ガチガチになるのだが、ガチシャワーでもしない限り

崩れることはないのでストレスフリー!

個人的にずっと愛用していて香りもGOODなロレッタがおススメです。

女性の場合、固めのバームが最適ですね。
メロウバーム WAX

 

うまいこと湿度コントロールして今夏も乗り越えましょう!