神戸美容院sur カット、カラー、トリートメントの通う回数(頻度)とデザインが崩れないために今すぐ目安にしてほしいこと

営業時間:11:00~20:00
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町3-1-23
クレアール神戸2F TEL:078-331-6889

カットやカラーの通う頻度の目安と気をつけたいこと

こんばんは

多湿の気候が続きますね

こういうとき通風でなんとかしようとしないで

冷房は積極的に使いましょう

なぜなら、家の壁や床がカビる

服や靴だってそう

人間にだってよくない

ダニの繁殖もすごい!

無冷房でいると湿度90%超えてきます

ほぼ水ですよこりゃあ・・・

さて、皆さん

たまに聞かれる質問として

次カットやカラー、トリートメント

いつ来たらいいですか?というご質問

縮毛矯正やパーマというのは

ある程度ご自身でも分かっておられますが

カットやカラー、トリートメントについては

正直かなり個人差がありますね

私が推奨するベストな周期

カット 女性 1ヶ月半~2ヶ月

    男性 3週間~4週間

カラー 白髪多め 3週間~4週間

    お洒落染め 2ヶ月 

トリートメント 1ヶ月

髪の伸びも個人差があります

カットのロングの女性は周期が長い傾向にありますね

伸びてもあまり気にならない^^:

知っておいて欲しいこと

髪は均一に伸びるわけではない

実は髪はフロントやネープ、クラウンやサイド

均一に伸びるわけではなく

フロントやネープあたりが特に早く伸びます

2ヶ月もするとカットラインのバランスが崩れ

セットしにくくなるのでこれが限界ラインだと思いますね

それとカットした切りたての髪ってどうもセットがうまくいかなくないですか?

私自身もいつも感じることです

カットの断面も関係しているのでしょう

ある程度髪は痛んでいると形をつけやすいというのもあります

その痛んでいる部分を落とすと

毛にハリコシが出るのでそこも絡んできます

特にロングからばっさりってなとき

髪も形状記憶していると思うので

そこがリセットされるというのもあるとおもう

あとはピンピンの直毛

切りたてから1週間くらいがベストかなと感じます

白髪染めの場合根元1センチ伸びると真っ白な毛が生えますから

1ヶ月が限度でしょう

アルカリカラーであるとびっしりラインが入ります

酸性カラーであるとこのあたりもう少しぼけます

お洒落染めは2ヶ月すると黒いリタッチ部分が気になること

染料は2ヶ月するとほぼ分解しているので

褪色してしまいます、ここが限界ライン

トリートメントもダメージ毛であれば月1がベストです

どんなに強固な補修剤でダメージホールを穴埋めしても

シャンプーを毎日するとその皮膜は永遠ではなく

いずれ流出してしまう

このあたりは日々のホームケアでの更新というものも必要です

そこがサロン専売品の市販品にはない得意分野だと思う

surで推奨のケア4点セットであると

この更新が可能であることと一貫して抗酸化対策がされているので

悩ましいエイジング毛対策にもなります

ま~最終的に切りたいときが切り時ってやつです笑

それではまた!